スライドショー

プロフィール

犀

Author:犀
犀ですヽ(゚∀゚)ノ

別ブログからネイル、美容のことだけお引っ越ししてきました(*゚∀゚)
どうぞよろしくお願いします。



最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りブログ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作りクリーム

さてさてw
前回から引き続き、手作りコスメ、クリーム編です♪

多分長くなりますのでまた折りたたんでおきますねー。



◆ご注意◆

ここに詳しいレシピを載せるのが
著作権的にどうというのが分かりませんので
一応簡単な材料のみを書かせて頂きます。
(私は某巨大掲示板のまとめサイトさんに載っていたレシピを
そのまま使わせて頂いています)

もし詳細が欲しいと言う方がいましたら個別に対応させて頂きますので
その際はメールフォームなどからお問い合わせ下さい♪

また、必ずしも誰の肌にも合うというわけではありません。
こちらのレシピを使用する際は十分にご自分のお肌とご相談下さい。

材料についてもコレでなければならない!というわけでも無いと思います。
私はこのレシピ以外知らないので分かりませんが、詳しく知りたい方は
ネットや本などで検索してみて下さいね。







まずはどんな物か画像紹介。


Image575.jpg

ラベンダークリーム!
普通のクリームに見えますねw
実際ホント普通のクリームです。

材料は
・みつろう
・乳化ワックス
・ホホバオイル
・グリセリンの入っていないラベンダーウォーター

上記の3つはハンズの手作り化粧品コーナーで買いそろえました。
ラベンダーウォーターはクリームを作るときに一緒に新しいのを作れば
グリセリンを入れる前の物を使えます♪

化粧水に比べてクリームはちょっと作るのに手間がかかりますが、
基本的に湯煎しながら混ぜて、冷まして完成!って感じ。

クリーム自体は、作り方にもよるのかもしれませんが、
初めて作ったときは結構固めのクリームになりました。
作製2回目の今回は、ゆるめのクリームに。
分量は同じなので、湯煎するときの温度や、
混ぜ合わせたときの温度で固さが変わってくるのかもしれません。


香りは勿論ラベンダーの香りで、
更にラベンダーウォーターの効果はそのまま取り入れられます☆
そこへプラス、ホホバオイルの皮膚を保護する効果が入ってくるので
かなり肌に優しいクリームになっているのではないかなと思います。

使用感は結構しっかりしたオイルクリームって感じかな??
べたべたはしないけどすごくしっとり(つけすぎたら勿論べたべたします)

クリームの出来加減にもよりますが、
ゆるい感じのクリームだと凄くのびが良いので
少量をうすーくのばしてつけてます。
固いクリームの時はラベンダーウォーターをちょっと混ぜて
それをのばしてつけてみたりw

で、数ヶ月使用してみての効果ですが。
良いです!w
私は多分乾燥からくるオイリー肌?敏感肌?なんですが
乾燥して肌がぼろぼろしていることがなくなりました!


これは母が凄い言ってくれました(*゚∀゚)
大体週に一度、母が私の肌を心配して
フェイスマッサージをしてくれるのですが
その時にいつも、肌が乾燥してまたぼろぼろだねー(´・ω・`)
って言われていたのです。

でもこれ使い始めてから徐々に、
きょうはあまりぽろぽろとれなかったよ!とか
言われはじめ、
最近では、まったくぼろぼろ取れなくなったよ!と
言われるようになりましたー(*´Д`*)


これは絶対クリームのおかげだと思います♪
勿論母のマッサージの効果も絶大なので、
そのお陰でもあるのですがw
ほんと母には感謝です☆

更に、ニキビが出来ちゃった箇所に塗ってパックをしておくと
治りが早かったり、痕が残っていたにきびについても
薄くなってきたりなどの効果がみられます(*゚∀゚)


あとはコスパですが。
こちらも市販の物を買うより全然安いです!
みつろうも乳化ワックスも700円程度、
ホホバオイルは40mlで1300円くらい。

オイルは結構使うので2回~2.5回分って感じですが
みつろう、乳化ワックスは少量しか使わないので
一度買えばしばらく買う必要は無し。

一回に出来るクリームの量は
無印のクリーム入れ大と小にわけて入れる感じの量。
結構多く出来ます。
私はこれで大体2ヶ月くらいもったかなあ。
つける量によっても変わってくると思いますけどね。

ってことを考えたらやっぱりやすいw
化粧水同様気兼ねなく使えるし。
私は結構あたりだったので
まだまだ使い続けると思います☆




とまあ2回にわたっての手作りコスメ記事でしたが
果たして需要はあるのだろうかwww

まあたまにはこんな美容メモもいいよね(*゚∀゚)

ってことで長々と書いていたにも関わらず
読んでくださった方、ありがとうございました~(*´Д`*)

2010-10-26(Tue) 21:47| ネイル| トラックバック 0| コメント 4

コメント

すごーい、化粧品まで手作りしちゃうんですね。
私は昔、化粧水をローズウオーターで作ってみたことがあるんですが、あの安心感とタップりつかえて格安感が忘れられません。

今はすっかり買うだけになっていますが
なんだか懐かしく感じました。
いいですね。お母様がフェイシャルマッサージしてくださるんですか?
エステ関係の方なのかしら?
いいなあ。そんなお洒落なお母様。

きっと親子そろってお肌がきれいなんでしょうね。
秋、今からのお手入れってほんと大事だとおもいます。
私も、検定づかれといままですっかり放置状態だった肌に喝をいれないと!!
たまたまですが私も今日、基礎化粧品を買ってきたんです。
さて、お手入れ、今夜がばらないと!!笑

2010-10-26(Tue) 22:56 | URL | ちろ #-[ 編集]

手作り化粧品作ろうと思っていつも
断念してたんだよねー(めんどくさがりw)
今使ってるの無くなったら作ってみようかな(*´∀`*)
ググると結構レシピとかあるよねー♪

2010-10-27(Wed) 08:55 | URL | ☆Mai☆ #-[ 編集]

Re: ちろさんへ

ローズウォーターですか!凄い香りがよさそうですね~(*´Д`*)
たっぷり使えてしかも安いってやっぱ魅力ですよねw

母は普通の素人さんなのですが、とにかく器用な方でテレビとかで見たエステの様子を、私にも出来そうじゃない??(*゚∀゚)とやってくれるのです!
これがまた凄く上手くて・・・w
肌が荒れててニキビが出来たりしているときにやってもらうと、肌がよみがえり、更にニキビも小さくなったりするんですよー!!
ほんとびっくりですw

私は凄くニキビ、吹き出物が出やすくて、治ったと思ったらまた吹き出物できてる・・・みたいなサイクルを繰り返しています(´・ω・`)
ここ半年でなかったのにまた最近出てきちゃってるしホントいやですねー。・゚・(ノД`)・゚・。吹き出物。
これでも食生活、私生活は気を遣ってるんですけどねー。やっぱ不摂生なのかな笑


ちろさんも凄く肌のお手入れとかやってそうなのでお肌ぷりぷりしてそうなイメージです!!(*゚∀゚)
検定で疲れたお肌をゆっくりリフレッシュしてください~!ヽ(゚∀゚)ノ

2010-10-27(Wed) 09:45 | URL | 犀 #-[ 編集]

Re: まいまいへ

やっぱ面倒だなーって思っちゃうよね!
私も、えーめんどくさ。って最初思った笑
でも簡単なレシピはほんと1分で出来ちゃうような物もあるから是非お試しあれw
ネットにも沢山レシピあると思うから、今度やってみて~(*゚∀゚)

2010-10-27(Wed) 09:48 | URL | 犀 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saixnail.blog119.fc2.com/tb.php/157-76e76812

検索フォーム

Tree-LINK

メールフォーム

何かありましたらお気軽に(*´Д`*)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

